恋に落ちるメカニズム

恋に落ちるメカニズム
ワンパターンなアピールを繰り返しても効果がない場合、自分の個性、相手にどんな印象を与えているのかを客観的に分析してみましょう。でも、彼と二人で食事をしたとき「この人はイメージ通りの好青年なんかじゃない。恋する瞬間、それは相手の意外な一面を発見したとき意外な一面を知ることで、その人のことをもっと知りたいという気持ちがふくらむ! 誰かを好きになり、その恋が始まるときには何かしら“きっかけ”があるものです。フリーで編集の仕事をしているK子さんは「相手の意外な一面を見たとき恋に落ちる」と言います。

自分では欠点だと思っているところも見せ方次第では好きな人の心をつかむ長所に変換できるかもしれません。Y美さんは3年つきあった彼と別れた後、今の彼のアプローチを受け、半年で結婚を決めたそうです。この「親和欲求」は、心が不安なとき、寂しいと感じるときに強まるそうです。

「結婚もそうだけど、恋愛はタイミングだと思う」と言うのは、1か月後に結婚式を控えたY美さん。。

今の彼と知り合ったのは仕事を通して。孤独なのがイヤだから適当なメル友を見つけて、気持ちをごまかしたりする人は多いけど、寂しさから目をそむけてばかりいて、大切なことを見逃してしまうことのないように。その愚痴とも受け取れる言葉とは裏腹に、表情ははつらつとして明るく、まさに恋している女の顔でした。とてもモテる人で、いつも背伸びしてつきあっているようなところがあったそうです。私のほうが振り回されてる」という彼女。

自分の寂しさ、人の寂しさに敏感になれば恋のタイミングを見逃すことはないから。「最初は何でも言うことを聞いてくれそうな人だと思ったのに、つきあってみたら全然違った。前の彼は年上で大人。

意外性といってもいろいろあって、K子さんとは逆に一見強面の人が動物や子供に見せる優しい笑顔にホレるというケースや、普段は強気で我が道をゆくタイプの男性の繊細な面を知り恋に落ちるという女性もいます。その人にフラれて落ち込んでいるときに、仲間の一人としてつきあっていた同い年の彼がそばにいて支えてくれたそうです。アメリカの心理学者・マズローは、人には「親和欲求」があって、人と親しくしたい、人とうまくやっていきたいという欲求があると解きました。第一印象は真面目で、穏やかな人だとは思ったけど、恋人同士になるとは夢にも思わず。

恋のチャンスの逃したくない! と思うなら、寂しさに敏感にならなくてはいけないのかもしれません。心が不安! 寂しいときが恋するタイミング!ときには寂しさと向き合う。彼の大ファンのR奈さんは「あんなにかっこよくて爽やかなのに、普通にエロ話をするのがいい」と言い切ります。

20代30代の女性に人気があって、女性誌の「好きな男」アンケートで必ず上位に入る福山雅治さん。一筋縄じゃいかないタイプだ」と思った瞬間、恋に落ちたといいます。Y美さんと彼のように長い間友達でいて、あるきっかけ(この場合はY美さんの失恋)があり恋愛に進展するカップルもいます。しかも、良い面ではなく、強情だったりワガママな言動を目の当たりにしたとき、恋心に火がつくそうです。

| 恋空

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。